クリパ2013 その1 事前準備が大事だよ編

Pocket

やっと書く時間ができたので、去年のクリパの料理をまとめよう。

もちろん湘南新宿ラインのG車で大宮11時出勤。
でも今回は日曜開催だったから、土曜にゆっくり仕込みが出来て去年よりかは楽だったかも。
仕事が忙しくて平日準備できなかったしね…

今回は新メンバーも参加するっつうことだったので、(幼児を入れて9名!)
ちょっと気合入れて、色々準備してみました。

事前に仕込んだもの(備忘録的な)
・ベーコン
・ジャガイモのガレット
・スモークサーモン
・クリームチーズ

手作りベーコン

今回一番手間かけたのはやっぱりこの手作りベーコンかな。
肉の仕込みから燻しまで大体2週間強。
しっかり肉も熟成してめっちゃうまかった。

材料

・豚バラ →普通のベーコンになる
・豚肩ロース →所謂ショルダーベーコンになる
・塩:肉の重量の5%程度
・砂糖:塩の1/2量
・胡椒:塩の1/5量
・その他スパイス(タイム・セージ・マジョラム等々):適量
・玉ねぎ:1個位
・ローリエ:5〜6枚

5D3L2685_

まずはフォークなどで肉をザクザク刺して、味が中まで染み込みやすくしておき、
塩・砂糖・スパイス類は先に計量して全て混ぜ合わせておく。

その塩を肉の表面によく擦り込む。とにかく擦り込む。もみながら擦り込む。

5D3L2693_

玉ねぎは薄くスライスし、塩を擦り込んだ肉と共にジップロックに入れて密封。
冷蔵庫のチルド室にGO(低温のチルドじゃないと肉が痛む)

あとは毎日1回モミモミしながら上下をひっくり返し、2週間。
もちろん5日程度でも問題なくできるけどね。

5D3L2766_

んで燻製をする2日前に取り出して、塩抜きと乾燥の行程に。

塩抜きはその時の肉の状態によるのでなんとも言えないけど、
大体2〜3時間水につけて塩を抜く。

その後脱水シート(ピチットシート等)にくるんで冷蔵庫に。1日目はこれで終了。

燻製する前日に上の写真みたいな干物網に入れて一晩風乾。
外に吊るすと猫に食われる(←マジで)ので、冬だったら玄関におくのがいいんじゃないかな。
夏だったらなんにも包まず冷蔵庫に置くと程よく乾燥するはず。

5D3L2768_

後は燻製器に入れて7〜80度を維持しつつ3時間弱温燻するだけ。
準備が面倒なだけで意外と簡単なんすよ。
今回はベーシックにサクラチップでいぶしてみた。

5D3L2770_

ぜったいうまい(確信)
出来てすぐ食べても美味しいけど、やっぱり一晩冷蔵庫とかで寝かした方が、
味が落ち着くし固まって扱いやすくなると思う。

5D3L2810_

実際切るとこんな感じ。
燻製器内の配置によっては火が入りきらないところが出てくるから、
燻してる最中にたまに肉の場所を変えたりするのが意外と大事かも。

5D3L2840_

そんなわけでスタッフィングの材料になったりするのでした。

つづく

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。