クリパ2013 その4 誰かのために作る料理っていいよね編

Pocket

5D3L3041_

古参メンバーたっての願いでポルチーニのクリームパスタを作りました。

ポルチーニのクリームパスタ

・フェットチーネ600g
・ポルチーニ60g
・生クリーム200cc
・エシャロット1個
・にんにく少々
・ブイヨン100cc
・パルミジャーノ

ポルチーニは70度位の湯で戻して、細かく刻んでおく。
熱湯で戻すと苦味が出てしまうので注意!

フライパンにバターを入れ、溶けきらないうちにみじん切りにしたニンニクとエシャロットを入れる。
弱火で香りが出てきたら焦がす前にポルチーニと塩を入れ軽く合わせる。

ブイヨンを入れ煮立たせてなじませたあと、生クリームを入れ、火を止める。

パスタが茹で上がったら湯切りしてフライパンに入れ和える。
最後に黒胡椒とパルミジャーノを振る。

今回はソースの水分を飛ばしすぎてクリーム感の弱いパスタになってしまった…
多分、パスタを入れる前の段階で、びしゃびしゃな位ソースがあってもいいんだわな。
結構へこんだので、次回リベンジする可能性大です。

5D3L2881_
5D3L3053_

そしてやはりクリスマスといえばローストチキンでしょう1

もはやレギュラーメニューの感がある本品ですが、
今年は庭に生えてるローズマリーを持ってくの忘れなかったので、ハーブ感のある一品になりました。

ローストチキン:材料

・丸鶏(1kg強サイズ)
・スタッフィング
 ・じゃがいも:1個
 ・キノコ(マッシュルームとかエリンギ):1パック
 ・たまねぎ:中1個
 ・ベーコン:適量
 ・塩胡椒
 ・ローズマリー(好みで)

作り方は去年同様、前々回の記事を見てもらえばいいと思います。
とはいえ、今年はスタッフィングに自家製ベーコンを使っているので、中も美味しい外も美味しいで文句のない逸品でしたな。

これで4回目の開催となるクリパですが、
メニュー考えたり準備したりは大変だけど
なんだかんだ勘を鈍らせないためにも一役買ってるんだよね。

料理は誰かのために作ったほうが美味しくなると思います(名言)
では今年も美味しいものに出会えますように。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。