[今日の晩飯] ステーキ

Pocket

IMG_9811.JPG

帰りに戸塚の東急ストア寄ったら、オージービーフが安かったので思わず買ってしまった。
割り引かれて250gで400円ですよ。風邪気味だから力つけないとね。

付け合せは、ジャガイモとカボチャのソテー、ほうれん草。

美味しい焼き方

  1. 肉は焼く20分前には冷蔵庫から出して室温にしておく。
    その間に付け合わせの用意。焼いたり茹でたり。
  2. よく熱したフライパンにサラダ油を引き、煙が出るまでよく熱する。
    熱しすぎた油は酸化するので、一旦ペーパーで拭きとる。
  3. 改めて油を引き(あれば牛脂)、肉は焼く直前に両面に塩胡椒をやや強めに振る。
  4. キンキンに熱したフライパンに、盛った時に表になる方を下にし、一気に焼き目をつける
  5. いい色が付いたら裏返し、レアに焼きあがるように仕上げる。
  6. 焼きあがったら肉を取り出し、フライパンに酒(orワイン)を入れアルコールを飛ばし、
    こびりついたエキスをこそげとる。少量の醤油で調味。
  7. 付け合せと肉をきれいに盛り付け、ソースをかけて完成。
    ※ソースを作る代わりに、旨みの残ったフライパンでご飯を炒めるとまた美味。

平日だったのでニンニクを使わなかったが、油にニンニクの香りを移してから焼いても美味しい。
ニンニク使ったら、ソース作るよりご飯炒めたほうが幸せになれるかも。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。