とうとうベーコンが登場!
スタッフィングだけに使うんじゃもったいない、っていうか割とメイン料理?
ほうれん草と自家製ベーコンのサラダ ハニーバルサミコソース
材料
・ベーコン
・ほうれん草
・バルサミコ酢:大3
・はちみつ:大1
・にんにく少々
・パルミジャーノ
ほうれん草は使う何時間か前に水洗いし、冷蔵庫でパリっとさせておく。
ベーコンは固まりから1mm程度の厚さに切り出した後、一口大に切っておく。
オリーブオイルでカリっとするまで炒め、
出た脂はそのままにベーコンだけほうれん草の上に乗せる。
フライパンに残った脂ににんにく少々、バルサミコ酢、はちみつを入れひと煮立ちさせサラダに回しかける。
最後にパルミジャーノをフリカケて完成!
今年は鶏の生育が良くないらしく大きめのが注文できなかったので、
直前に急遽肉料理を追加。冬だし、煮込み系がいいよね。
ワインベースなので大人の味だけど、幼児にも好評でした。
牛の赤ワイン煮込み:材料
・牛肉800g(スネとかモモとか固まりならなんでもOK)
・赤ワイン720ml
・ハチミツ20cc
・たまねぎ(みじん)1/2個
・ブイヨン120cc
・ローリエ
赤ワインとハチミツは1/3量になるまで煮詰める。
煮詰めてる間に、牛肉を3cm角に切り、薄塩をし、フライパンで強火で焼き目をつける。
玉ねぎをいため火が通ったら、ワイン・肉・ブイヨン・ローリエを入れ極弱火で3時間位煮る。
付け合せの野菜を適当に用意しておくといいかも。
(人参・ブロッコリー・ジャガイモ・マッシュルームなどなど)
今回個人的に一番ヒットだったのがこのスープ。
冬の鯛と旬のカブだからそりゃうまいわとおもうけど。
鯛とカブのスープ:材料
・鯛スープ
・鯛アラ
・セロリ
・下仁田ネギ
・フェンネル
・カブ
この料理の鯛スープが骨格なので、なるべく新鮮でいいアラを見つけてくるのが重要。デパ地下行こう。
鯛の頭はウロコを処理した後、適度な大きさに割り、フライパンで全体的に色づくまで炒める。
8割方炒まったらセロリと下仁田ネギも入れる。
セロリと下仁田ネギはあとで取り出すので大きめにカット。
だいたい火が通ったら白ワインを入れ、フライパンにこびりついた旨味もちゃんと溶かして、鍋に入れる。
フェンネルも加え、40分程度中火で煮だす。途中、適度に水は足す。
美味しいスープが取れたら丁寧に漉し、鯛アラとセロリと下仁田ネギを仕分ける。
鯛アラは、頬や頭頂などに肉が残ってるので、こそげとっておく。
カブは筋が残らないように厚く皮を向いて4ツ割にする。
残った皮は醤油でいためてきんぴらにすると美味しいよ。
剥いたカブは、牛乳を入れた水で柔らかくなるまで煮る。
カブ・鯛の身・下仁田ネギ・鯛スープをミキサーで滑らかになるまで混ぜまくる。
好みの濃度になるように水で調整して、塩で調味。
最後に黒胡椒とイタリアンパセリやセルフィーユなどをのせて完成!
冬にぴったりの体にやさしいスープですわ。
では残りはまた続きで…