今年も春が来た

Pocket

5D3L3898_

年に一回クリパの報告をするブログで定評のあるめしブッチャーですが、
去年は某選挙でいそがしかったからやってないだけで、
昔は花見の記事も書いてるんですよね。一昨年はなぜか記事書いてないけど…

今年は、3月ということで穴場の早稲田にある戸山公園に行ってきました。

さて今年作ったのは5品。

  • ドライトマト
  • タンドリーチキン風ピンチョ・モルノ
  • ピタパン
  • スモークサーモンと舞茸のキッシュ
  • ベーコンとほうれん草、舞茸のキッシュ


ドライトマト

5D3L3882_
まずは簡単なのから…

材料

・プチトマト

トマト買ってくる→切る→オーブンポチッとな→完成→ウマー
で超簡単。味付けもなんもなし。でも濃厚。

素材の味がまんま出るので、
プチトマトは糖度高めのを用意した方が美味しいと思う。(今回は「糖度9」)
もちろん普通の大きいトマト使ってもいいけど、
サクッと作りたかったのでプチトマトにしました。

1. プチトマトはヘタを取って水洗いして、タオルでよく水分をとっておく。

2. それぞれ横方向に包丁を入れ半分にする。
オーブンの天板にクッキングシートをひいて適当に並べる。

5D3L3876_
3. 最初は120℃で1時間加熱し、その後100℃に落として1〜2時間。

5D3L3881_
4. 後半の加熱は途中で自分の好きな乾き具合を確かめて適当にやること。
好みの状態になったら取り出して、オリーブオイルを薄くまとわせておく。(乾燥具合を固定するため)


タンドリーチキン風ピンチョ・モルノ

5D3L3893_
結構評判よかったんだけど、スパイスの配合適当にやったから二度と同じ味が作れない…

ぱっと見はタンドリーチキンなんだけど、
ヨーグルト使ってないし、タンドゥールじゃないし、
スパイスの配合具合的にはスペイン料理のピンチョ・モルノに近いので、
そんな雰囲気の料理です。

※ちなみにタンドリーチキンはスパイス+食紅であの色を出してるらしい

材料

・鶏モモ肉:2枚

スパイスは割合なので、肉の量にあわせて用意。量はかなり適当。
・パプリカパウダー:5
・クミンパウダー:2.5
・クミンシード:1
・コリアンダー:2
・クローブ:1
・シナモン:0.5
・タイム:0.5

・白ワイン 60cc
・レモン汁 20cc
・塩
・砂糖 (塩の2/3量)
・顆粒コンソメ

1. 上記肉以外の材料を全て混ぜあわせ、ボールに入れておく。

2. 鶏モモ肉は大きめの一口大に切って、先ほどのボールに入れ、
全体にスパイスが馴染むまでよく揉み込む。

5D3L3878_
3. 最低2時間〜寝かせる。今回は1日半寝かせました。

5D3L3891_
4. オーブンでもグリルでもフライパンでもいいので、焦げ付かないように焼いて完成!


ピタパン

5D3L3892_
焼いたチキンときたら、挟んで食べたいでしょう。
ということで、数年前にとあるパーティーで作ったピタパンレシピを探しだしてきました。

材料

12枚分(半割24枚)
・強力粉:500g
・イースト:6g
・塩:10g
・砂糖:15g
・油:大1
・水:300cc

1. 水以外の材料を全て合わせてから、水を加えてよく捏ねる。

2. とにかく捏ねる。滑らかになるまで捏ねる。20分くらいかな。

5D3L3877_
3. これくらいにまとまったら、25〜30℃で1時間発酵させる。
ちょっと寒かったので、レンチンした濡れタオルを巻いて保温しました。

5D3L3883_
4. 1.5〜2倍位になったら、拳パンチを食らわしガスを抜き、
一人前85〜90g位に分けて、15分位放置ぷれいして生地を落ち着ける。
※今回は出来たてを持って行きたかったのでここでチルド室へ。

5. オーブンを余熱しておく。焼く時間は240℃で約6分。

6. 記事を厚さ2mmくらいまで伸ばしたら、オーブンに入れて一気に加熱。
高温で一気に加熱することで、内部の水分が蒸発して膨らみます。


ベーコンとほうれん草、舞茸のキッシュ

5D3L3890_

花見でキッシュを自作してくる系男子。

材料

・ベーコン:4枚位
・舞茸:1/2パック
・ほうれん草:3束

・生クリーム:100cc

・全卵:2個
・卵黄:1個分

・冷凍パイ生地:1シート

1. 舞茸は生のまま入れると色が黒くなっちゃうので、
薄めのコンソメで5分くらい煮て下味つけつつ色を抜きます。
煮上がったらキッチンペーパーで水分を拭いておく。

2. ほうれん草は茹でてから固く絞って水分を抜いて、2cm長さに切り揃える。

5D3L3885_
3. フライパンでベーコンを炒め、ほうれん草、舞茸も軽く炒めなじませる。
この段階で軽く塩胡椒して下味を付けておく。

4. アパレイユ(卵液)は生クリームと全卵、卵黄をよく混ぜてザルで漉しておく。

5, パイ生地を室温に戻し、2mm厚さくらいに伸ばす。
生地は自作してもいいけど、冷凍パイ生地を使うととても便利で捗るのでみんな使おう。

6. タルト型or耐熱皿に油を塗り、伸ばしたパイ生地を敷く。
焼くと縮んで膨らむので、少しゆるめに敷いておくと良い。

5D3L3884_
7. 炒めた具とアパレイユを混ぜあわせ、型に流し込む。
焼くと卵液が膨らむので注ぐのは8分目程度まで。

5D3L3887_
8. 180℃のオーブンで40分程度焼く。

9. 好みの焼き具合になったら取り出し、粗熱が撮れたら型から外しておく。


スモークサーモンと舞茸のキッシュ

5D3L3886_
本当は1枚だけ焼いてくつもりだったけど、
親が「うちでも食いたい。もう1枚作れるだろ」と言って急遽追加作成。
そのお蔭で作り終わったら朝の4時…

具が違うだけで作り方は大体同じ。

材料

・スモークサーモン:150g
・舞茸:1/2パック

・生クリーム:100cc
・全卵:2個
・卵黄:1個分

・冷凍パイ生地:1シート

1. 舞茸は同様にコンソメで煮ておく。

2. アパレイユも混ぜて漉しておく。

3. パイ生地も伸ばしておく。

4. 型にパイ生地を敷いておく。

5. スモークサーモンと舞茸を生地の上に並べ、卵液を流し込む。
スモークサーモンは大きめにちぎって入れる。
具が混ざりづらいので、具を配置してから液を流し込む感じにしました。

6. オーブンで焼いておく。

7. 焼けたら型から外しておく。


5D3L3909_

学生街なので一般客は地元の人以外来ないし、
当然入学式前で新歓も始まってないから、学生もほとんどいないし
広々とやれてすげーよかった。
来年も花見するなら戸山公園行こう。

YAMITUKIがアイドルタイムだったので、メルシーでラーメン食って帰りましたとさ。

Pocket

「今年も春が来た」への2件のフィードバック

  1. ドライトマトは結構時間かかるのね!でもがんばろう。
    花見にタンドリーチキン自作系男子の需要がいつか来るお!

    とりあえず今はロールパン男子?ソーセージロールパン男子の時代らしいで!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。