ここ一年くらいハマってる午後ティー。あんま人気なかったのか殆ど店においてないんだわ…
近所のドンキからも消えてしまったので、通販で買っちゃった。4ダース48本。佐川のおじさん申し訳ない。
今日は帰宅がちょっと遅かったので、簡単に出来る野菜炒めにしておいた。野菜を食おう。
★材料
- キャベツ:2枚
- 人参:5cm
- たまねぎ:4分の1
- きのこ:適当(2〜3種類位)。今日はエノキ・エリンギ・しいたけ
- 豚肉:70g位(男なら食いたいだけ食え)
- 塩胡椒:適量、いや適当
- オイスターソース(今日のポイント)
- 桃ラー(なくていい)
野菜はスーパーで売ってる、炒め物セットみたいなのでも十分。それ使えば5分で出来る。
今日の手順 目標時間:15分
- 材料をザクザクっと切る
- 炒める
- 盛る。以上!
1.とりあえず野菜はザクザク切っていくべし!(所要時間:8分)
キャベツは大体3cm位、きのこは一口サイズより少し大きめに。たまねぎは5mm厚さ、肉は適当に。
人参は4mm位の細切りに。それと、今日言いたいのは、
野菜は皮も食え!
ということ。人参なんか剥かないで皮ごと食っても全然大丈夫だし、大根とかカブなんかは残った皮を細切りにして酢醤油に漬ければ即席漬物になる。
食べ物は何でも皮ぎしが一番うまいし、ゴミもでないからとてもいいしね。
2.肉が焼ける音は、春先の鳥の囀りのよう(所要時間:8分)
さて、材料が切れたらフライパンで炒めていく。少し大きめのフライパンで始めた方がいいかも。
基本的に炒め物は「短時間で」「火が入りにくものから」が基本である。なので、まずは肉から炒めていく。
肉に7割方火が通ったら順次野菜も入れていく。基本的に常に強火。
野菜も火が入りにくい順に入れるのは同じ。今日で言うと、人参→玉ねぎ→エリンギ・しいたけ→キャベツ→エノキだな。
順番とは言ってるけど、それぞれ入れるタイミングは1分も違わない。炒め始めて軽くしんなりしたら次の物を入れるイメージで間違いない。
エノキはすぐ火が入ってしまうので、最後の最後、味付けの直前で大丈夫。
野菜に火が通ってきたら、軽く塩故障で下味を付け馴染ませる。
2.5.男の料理は濃い味でなんぼ
今日の味付けは、シンプルに塩・コショウ・オイスターソースでいこうと思う。桃ラーもノリで少し入れてみた。
オイスターソースは炒め物の味付けに困ったときに入れると大体おいしくなる便利ソース。冷蔵庫に入れておけばしっかり持つから、炒め物好きなら小さいビンで1本くらいあってもいいと思う。牛肉とピーマンのオイスター炒めなんかよくまかにで作ってもらったなぁ…
オイスターソースがあまり好きじゃないという人は、塩で味付けして最後に鍋肌に醤油をかけて香り付けしてもうまい。
あるいは塩味控えめで炒めておいて、食べる直前にポン酢をかけてもいいと思う。
3.さっさと盛って、熱いうちにかっ込むべし
オイスターソースを入れてザッと炒めたら、熱いうちに皿に盛ってさっさと食う!!
今日もうまかった。
炒め物はいいよね。野菜いっぱい取れるし、すぐ作れて簡単だし。
「野菜の皮は剥くな」への1件のフィードバック