【めもめも】タコス試作

Pocket

とあるイベントで出すフードの試作。めもめも。

こねたら寝かせる。白い粉50g

  • 強力粉:25g
  • 薄力粉:25g
  • 塩水:30cc
  • 油:大さじ1
  • BP:小さじ1/4

これだと結構固い。伸びない。膨らまない。

  • 強力粉:18g
  • 薄力粉:7g
  • 塩水:20cc
  • 油:小さじ1
  • BP:小さじ1/4

わりと伸びるけど、未だ膨らまず。柔らかさ的にはこんくらいだと思う。

とりあえずラップにくるんで冷蔵庫で30分。

とりあえず具は玉ねぎと人参

ちょうこまかく

具は極千がいいと思う。今日は玉ねぎと人参。ほかには

  • カイワレ
  • 白髪ネギ
  • レタス
  • トマト
  • などなど

これで3〜5人分くらい

肉は豚ロースを細切りにした。鶏ももを細切りにしてもいいと思う。味は今日はクレイジーソルトとバジル。ちょっとパンチがたりない。

たぶんサルサソースつくらなかったからだ。うまい作り方さがさないとなー。

50gを3等分

50gの粉でできたタネを3等分にする。ちょっと小さいか。2/3でも一人前にはやや小さい気がする。思ったより弾力出てきた。グルテン。
小麦粉でやったのがいけないのか。とりあえずとうもろこし粉amazonさんに頼んでみた。

1/3と2/3。2/3でも小さい。

うまく伸びない。でかいまな板で挟むけどあまり伸びない。弾力がありすぎるのかなー

うまく膨らまない

強火で一気に焼くとは言うが、ちゃんと膨らんでくれない。原因として考えられるのは、

  • 発酵時間が足りない
  • 強力粉入れすぎ
  • 水分が足りない
  • 油が足りない

とりあえずこれで準備完了

並べて見ると、それらしく見えている。皮は焼いたら布かクッキングペーパーで挟んで保温しておく。

小さい方。

大きい方。割と食べるの疲れる。

普通にうまいけど普通。パンチが足りない。今後の改良点としては

  • サルサソース使う
  • 皮を薄く柔らかく
  • 具のバランス
  • そもそもタコスという発送からの脱却
  • 肉の味付け
  • 本場らしくミートソース使う

次の案として、ジャマイカ料理:ジャークチキンを試してみようと思う。
弟にレシピとシーズニング用意してもらったから週明けにでも作ろう。

追記
http://www.cinco-japon.com/?pid=3870418

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。