[今日の晩飯] サーモンとアボカドのタルタル丼

Pocket

スーパーでサーモンが安かったのでタルタル丼にしてみた。

つくってみたら意外と安上がりでこれは一人暮らしにはちょうどいいんじゃないか。
ご飯以外でかかった金額は1食分で、
サーモン3切れ=140円+アボカド1/3=50円+薬味=50円で240円。

サーモンじゃなかったらマグロでもいいけどマグロは往々にして高いし、
冷凍モノはだいたいまずい。

ちなみにタレは醤油、酢、めんつゆ(2:3:1)とわさび、サラダ油適量。
前の店のレシピだと酢を出汁とハチミツで割ったハチミツ酢を作って
茎わさびをまぜたりなんだりして面倒なので、近い味に簡略化した。

ご飯に乗り切らなかった分は酒のツマミにできるし1粒で2度おいしいメニューでした。

そういえばもう7月なんだね…
今月のカレンダーはソファで寝てる写真。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。