[今日の朝飯] フレンチトースト

Pocket

フレンチトースト

あまりにも天気が良いいのは関係ないが、ふと思い立ち朝ごはんにフレンチトーストを作ることにした。

材料

  • バゲット:適量
  • 牛乳:100〜150CC
  • 砂糖:大1
  • バター:1かけ
  • 玉子:1個

  1. まず鍋にバターと砂糖を入れごく弱火で溶かす
  2. バターが溶けたら牛乳をちょっとずついれてあたためる。
    熱しすぎないように。50度程度に維持。
  3. 牛乳が温まったら、よく溶いた玉子をちょっとずつ入れてよく混ぜる
  4. 容器に移し、人肌程度に温まったら適度な厚さにスライスしたバゲットを入れ、液を染みこませる。
    厚ければ漬ける時間を長く、薄ければ短く。もちろん食パンでもいい。
  5. 中まで液が染みたら、バター少量を溶かしたフライパンで弱〜中火で色よく焼く。
    焼き色は好みで。
  6. 上の分量だとやや甘みを抑えているので、ジャムなど添えて。

パンがフレンチトースト液を結構吸うので、パンは思ったより少なめで大丈夫。
液にバニラエッセンスやコーヒーを混ぜても美味しいと思う。
買って数日経ってカピカピになったパンの方が液をよく吸うのでおすすめ。捨てるならフレンチトーストに。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。