[いつかの昼飯]カレーうどん

Pocket

IMG_1287.JPG

カレールウを使わない、蕎麦屋とかでよくあるベーシックな作り方でやってみた。

材料

  • 小麦粉
  • カレー粉
  • バター
  • 鶏肉
  • 長ネギ
  • だし
  • かえし(なければめんつゆ)
  • うどん
  • 万能ねぎ

作り方

  1. だしは適当にとっておく。面倒ならめんつゆでもいいし、ちょっと頑張るならだしパックとか。
    めんつゆの場合はかえし不要
  2. 鍋にバターを溶かし、小麦粉・カレー粉を入れてサラサラになるまで炒める。
  3. うどんを茹でている間に、だしを沸かし一口大に切った鶏肉とネギを入れ軽く煮る。
  4. 肉に火が通ったら、カレー粉を入れよく溶かす。
    かえしを入れて味を調整する。
  5. うどんが茹だったら、一旦水で締め良く洗い、再度湯に入れて温める。
    よく温まったら、器に盛り、うえからネギ等の薬味を乗せる。

出汁の味がよく出るので、おいしい出汁を用意したほうがいいと思う。
カレー粉炒める時にクミンやコリアンダー、カルダモン等入れて味を調整してもいい。
市販のカレー粉だとやや辛味が足りないこともあるので、胡椒や赤唐辛子で調整する。

特に意味はないけど、可愛いから載せるうちの犬。
IMG_1258.JPG

Pocket

「[いつかの昼飯]カレーうどん」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。