すばらしきこのせかい 〜花見準備編その1〜

Pocket

今日は大学の友人達と井の頭公園で花見ということで、2品ほど作って持ってゆきました。

まず一品目。玉子焼き編

玉子焼きの地の準備

まずは玉子焼きの地を作ります。

★簡単カツオ出汁の取り方

  1. 鍋にお湯を沸かします。
  2. 沸騰したら、わかしてるお湯の1割位の量の水を入れて温度を下げます。
  3. カツオ節をドバっと入れます。(結構多め)
  4. しばらく放置してうまみを抽出します。
  5. だしの色がやや薄目のきつね色になったらおk(濃い目が好きな人は軽く煮出してもいいですよ)。
    今日はだし巻きに混ぜるので濃いめに取りました。
  6. ザルにキッチンペーパーをひいて漉します。

出汁が取れたら、味をつけていきます。好みもありますが、自分の場合は大体

出汁:150cc(カツオ・鳥・豚何でもいい)
醤油:20cc(薄口を使うと色がくすまない!)
砂糖:20g

が基本の割合です。


卵はよく混ぜる

地ができたらあとは混ぜて焼くだけですが、混ぜるときは切るように混ぜるのがポイントです。
箸をグルグル回すのではなく、一方向にサクサク動かすと卵のコシがなくならずにできます。

うまく焼けた!

焼いてる途中の写真はとれなかったのでいきなり完成しちゃいましたが、玉子焼き器でくるくる巻いて下さい。

油は気持ち多めに使って、流した卵液が固まりきらないうちに手早く巻くと割と簡単にキレイに出来ると思います。

長くなっちゃったので、肉編は次の記事で。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。