[クリパ2014] 戦いはもう始まっている

Pocket

今年も本格的に寒い季節になり、とうとうあの時期が近づいてきました。

そう、クリパです。

まだまだ当日のメニューは考え中ではあるけど、
仕込みに時間のかかるものはそろそろはじめないとなぁということで、
使うかわかんないけど、今年流行った塩レモンを作ってみることにした。
(今の家だとマンションで燻製ができないから、今年はベーコンは無しということで)

5D3L2956
塩は愛ちゃんからもらったおフランスの塩。うまい。

塩レモン、流行ってたのは知ってるけど、
作ったことも食べたこともないので、とりあえずネットで調べてみました。
案の定サイトによって塩の量を、レモンの重量の10%だとか50%だとか同量だとかごちゃごちゃぬかしてるので、まぁあまり気にせず20%くらいの塩でやってみることにした。

5D3L2957
よく水洗いしてからタオルで乾拭きし、頭とおしりを落とし、

5D3L2958
6〜8等分のくし切りにする。

5D3L2959
これは多分やらなくていいんだけど、箸などで種をきれいに外しておく。
どのサイトにも種のこと書いてないから本来やらなくていいと思いますけど、
まぁ性格ですね。

5D3L2960
今回は全体の重量が280g弱なので、塩は60gくらい使うことに。

5D3L2961
いったんボウルでレモン全体に塩をまぶしてムラをなくす。
この時の塩は大体半量くらい使う感じ。

5D3L2963
塩がなじんだら、洗って消毒したビンに詰めて仕込み完了!


何に使うかすら決まってないけど、
前菜で一品とメインのローストチキンのソースにでも使うかね。

5D3L2964

早くほかのメニュー固めなきゃ。

Pocket

「[クリパ2014] 戦いはもう始まっている」への1件のフィードバック

  1. し、シェフ…!
    毎年、こんな早い時期から構想…だけではなく試作されているんですね…!
    お、お疲れさまです!今年もありがとうございます(>_<)

    塩レモン、ファーストイヤーですが美味しそうです。わたし、焼き魚も肉もレモンをかけるの好きです♪

    今年も、ブッチャーライブキッチンを観れるのを楽しみにしてます!(^o^)

    ……ポルチーニ茸…ルッコラ…
    食べたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。