[今日の晩飯] 絶対的にパラパラなチャーハン

Pocket

IMG_9935.JPG

昨日今日と2日連続撮影でさすがに疲れていたので
簡単にチャーハンで晩飯すませることにした。

材料

  1. 冷ごはん(炊きたてでも可):茶碗1杯分
  2. 長ねぎ:3cm
  3. 玉子:1個

絶対パラパラになるチャーハンの作り方

  1. 冷ごはんは「ラップをかけず」にレンジで2分強。持てないくらい熱くする。
    →ラップをしないことで適度に米の水分を飛ばす
    炊きたての場合も1分位あたためる
  2. ネギを5mm角にきざみ、玉子はよく溶いておく
  3. フライパンを強火でよくよく加熱する。煙が出てきても不安になるくらいしばらく加熱を続ける。
    テフロンだと塗装が痛むのでほどほどに。
  4. この時点でちょうどご飯のあたためが完了し、具の準備が終わるように作業時間を調整する
  5. 鍋全体がしっかり熱されたら油を多めに引き、玉子を入れる。
  6. 間をおかず、ご飯を入れへらで切るように混ぜ合わせる。
  7. しばらく強火のままフライパンを軽く煽りつつ炒める。大きく煽るとフライパンが火から離れて
    熱が逃げるのでなるべく火から話さない。
  8. 味付けは塩胡椒醤油などで適当に。
  9. 味付けができたら最後にネギを入れて全体をざっと混ぜて完成。

思ったより長く書いてしまったが、要するに
・フライパンをキンキンに熱する
・ご飯も熱々に
・多めの油で一気に炒める
が重要なポイント。
具を入れる場合は、先に7割方火を入れておく。

慣れれば簡単。フライパン(or中華鍋)はなるべく大きいものを使ったほうが美味しく出来る。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。