ちょっと頑張ったクリパ その1

Pocket

恐れ多くも友人宅でのクリパなるものにお呼ばれされたので、
ちょっと気合い入れて料理してきた。

この日のメニュー

*サラダ
 焼き野菜サラダ
 タラモサラダ バゲット添え
*前菜
 牛肉巻きアスパラガス 赤ワインソース
*スープ
 ごぼうの豆乳ポタージュ
*リゾット
 ポルチーニ茸とドライトマトのリゾット
*パスタ
 割りと本気のボロネーゼ
*メイン
 ローストチキン
*デザート
 ショートケーキ

IMG_0196.JPG

IMG_0200.JPG

タラモサラダの単品写真撮り忘れ萎え…

焼き野菜サラダ材料

  • 野菜
    茄子・カブ・パプリカ・エリンギ・ブロッコリー・インゲン
  • ドレッシング
    酢、ポン酢、塩胡椒、油

野菜をフライパンで色よく焼いて盛り付けるだけの簡単レシピ。
ブロッコリー以外は茹でたりせずに、生のまま焼いて大丈夫。そもそも生でも食べられるしね。
あと、書いてて思い出したけどカボチャ使い忘れた。
カボチャも色味が鮮やかだし、焼くと美味しいので使うべきでしょう。
ドレッシングはオリジナルで作ったが、別に好みの市販のものでも十分。

タラモサラダの材料

  • ジャガイモ:中3個
  • 明太子:3腹
  • マヨネーズ:大2.5
  • レモン汁・塩胡椒:適量
  • バゲット:薄切り/適量

ジャガイモは適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。
明太子は皮を切って中身をこそげとり、ボウルでジャガイモとよく混ぜる。
※明太子に火が入らないよう、ジャガイモは粗熱をとっておく。
マヨ・レモン汁・塩胡椒も入れてよく混ぜる。
今回は使わなかったが、生クリームや牛乳を入れてミキサーにかけ、なめらかにしてもおいしい。
バゲットは5〜7mm厚に切りトースターでカリッと焼いておく。

つづく

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。