もう年越していい加減経ったけどちょっと頑張ったクリパのレシピまとめ その3

Pocket

寒くてふとんにくるまってたら1ヶ月くらい更新してなかった。
毛布にくるまりながら頑張って書く。

IMG 1107
牛肉巻きアスパラガスの写真完全に取り忘れてたみたい…
とりあえず家にある本のページ撮っておく

KIHACHIの冬の料理の本をパラパラとめくってたら、
準備楽な割においしそうなメニューがあったので、
使わせていただいた。
これがかなり美味しくて、やはりさすがプロのメニューは違うなと思い知らされた次第。

牛肉巻きアスパラガス 赤ワインソースの材料

  • 牛ロース薄切り:700g
  • アスパラ:大18本
  • 赤ワイン:200cc
  • 玉ねぎ:10g
  • フォンドボー:30cc
  • バター:50g
  • 塩胡椒

牛肉は牛肉はロースでなくてもいいが、なるべくバラバラになっていないものを買う。
今回は深谷牛の肩肉なるものを用意してもらったのでとても美味しかったです。

アスパラは固めに茹で、冷水で冷やす。
アスパラ1本に対し牛肉1枚を使って、穂先が出るように巻く。
塩胡椒をして強火で焼き目がつくようにミディアムレアに焼きあげる。

赤ワインソースは、小鍋に赤ワインとみじん切りにしたたまねぎを入て中火で煮詰める。
半量くらいになったらフォンドボーを加え、バターを少量ずつ加え、塩胡椒で調味。

アスパラは食べやすいように半分位に切って盛り付け、赤ワインソースをかける。
付け合せわすれたけど、ベビーリーフやマッシュポテトがあうように思う。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。