年越し(ryちょっと頑張ったクリパのレシピまとめ その6

Pocket

あと、今回はケーキも手作りで用意した。
つってもスポンジは市販のだからクリームと飾りくらいだが…

IMG_0157.JPG

材料

  • スポンジ(18cmくらい)
  • 砂糖水:適量
  • ジャム(ママレード等):適量
  • 生クリーム:1.5パック
  • グラニュー糖:40g
  • コアントロー:20cc

とりあえず砂糖水とジャムを混ぜてシロップを作り、刷毛でスポンジの全面によく塗っておく。

スポンジにシロップを染ませてる間にホイップクリームを作るが、
ハンドミキサーを用意してもらったから作るのは大分楽だったけど、あれって思ったより飛び散るのな。
机一面新聞紙ひいて頑張りました。
生クリームにコアントローとグラニュー糖を混ぜて、泡立てていく。
この際、ホイッパーやボウルに水分が付いていると泡立ちが悪くなるので、要注意。
コアントローいれるとプロっぽい味になって美味しい。

IMG_0162.JPG

両方用意できたらスポンジにクリームを塗っていくわけなんだが、家庭だとまぁこれが難しいですな。
細長い金属へら等があるといいと思う。
とりあえず下段のスポンジの上に薄くクリームを塗り、フルーツを敷き詰める。
その上にまた薄くクリームを塗り上段を乗せる。
その後上面からクリームを塗り側面に移る。

IMG_0163.JPG

クリームを絞る時は、グッっと力をいれてスッっと引き離すと綺麗な形になると思う。
まぁこれはこれで相当難しかったが…
あとは適当にフルーツなどのトッピングでかざりつけて完成。

IMG_0241.JPG

今回は無駄に気合いを入れたので、飴細工も乗っけてみた。
砂糖に少量の水を加え、鍋で弱火で加熱。薄く色がついてきたら鍋から下ろし、
薄く水気を持たせた皿の上に高いところからスプーンで細く垂らしながら鳥の巣の様に網目を作っていく。
意外と簡単で見た目に派手なので頑張っちゃう時はやるといいと思う。

とりあえずこれでクリパまとめ終わり。
今年のクリスマスもがんばろう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。